エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

Y2K

どうやら、世界中で”Y2K”が流行っているらしい。

オバサンは「なんだね?また新しいアイドルの登場かね?」なんて思ってしまったが、どうやら「Year 2000」の略語らしい。2000年代ねえ・・・。

・・・。

2000年代・・・?

2000年代・・・だ・・・と・・・!?

 

【2022年春夏トレンド】2000年代トレンドがカムバック! Y2K風ファッションの今どき着こなし (ellegirl.jp)

 

2000年代といったら、ブリちゃんやアギレラ姉さんの全盛期。

2000年代ファッションがリバイバル! Y2K(Year 2000)セレブと最新アイコンの共通点を徹底比較 (ellegirl.jp)

↑ブリちゃんの昔の写真を貼りたいがためにリンクを持ってきた、ただのオタク。

かわいくね?ブリちゃんかわいくね?

 

チビTにベルボトム(今は「バキー」の方が定着してるかも?っていうか「バギー」の方が昔の名称なんだよな…)に厚底サンダル。大学時代の制服ですわ。わたしの場合、厚底サンダルはのちに下駄となりましたが。ちょっと70年代のヒッピー風も入っているのよね。

大学1年の英語だったかな。字幕のフォレストガンプで学ぶ、みたいな講義があって。ちょうど年頃になったジェニーの服装がゴリッゴリの70年代だったもんで、観終わったあと友人と「服かわいすぎる!!」とキャッキャしてたなあ。

あとは、B系のカーゴパンツなども流行りましたのう。キャップかぶってピタTにダボいカーゴパンツもやってましたね。

当時その服装で近所を歩いていたら偶然前から親が歩いてきて。こちらは気づいているのに、親は「派手な小学生が歩いてるわね」と思ったらしく、わたしから話しかけるまで全く気付いてくれなかったという。低身長ゆえのなんとも悲しいエピソード。

あとは、パンツ(ズボンね)もカラーものばかり穿いていましたね。やまぶきいろとかオレンジとかピンクとか。上はGジャン。うっわ。これぞミレニアムファッションのダサさ。

 

・・・そう思うと、日本ではあまり浸透していない感じがする。相変わらずダボ×ダボのスタイル。色味だけなんとなーくパステルが増えたかなー程度。

今年の春くらいから本格的にピタ×ダボのスタイルに移行するのかしら?(ワクワク)

アギレラ姉さん風をずっと貫いてきた、くぅちゃんスタイルもリバイバルで流行るのかしら?(ワクワク)

逆に今までずっと貫いているくぅちゃんに尊敬のまなざししかない。当時のわたしは流行遅れの雰囲気に負けて、途中からなぜか森ガールやら女子アナスタイルの「THE・女子!」にイメージチェンジをしてしまい、迷走モード発動して結果自分のメンタルが壊れたので。コンサバも世間的にビミョーだったんよねあの頃。ていうか、あの頃の女子アナブームすごすぎたよね。

 

特にここ5年ほどの日本のファッションがあまり好きではなかったので、久々にテンションが上がっております。日本にはどんな服が上陸するかな?

そのためには、この無法地帯化した身体を絞らねば・・・!

また「ピタ×ダボ」の世界を愉しみたいのです。

 

(20代半ばに愛用していた、フレアデニムがめっちゃ気に入っていて今でも大事にとっといてるんだけど。ようやく出番が来たわよ。ただね、24インチなんだよね・・・)