エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

6月にちなんだ曲 その1

なぁにが、「来月からは定期的に投稿します。」だよ。

有言未実行も大概。

夏休みの宿題は、一週間前から駆け込むタイプでした、ルミです。こんにちは。

ええと・・・、今年の6月木曜日は5日間か・・・。5日もあるのか・・・。

しかも最後は月末じゃないか。手紙回とかぶっていてよかったわ。

記事4回、手紙1回ね。御意。

 

ということで、6月ですって。

知ってます?ジューンブライド(棒読み)とかいう単語。ヨーロッパが発祥なんですって。

ここは日本なんだから、そんなん気にしなくてもよくない?しかもジメジメした梅雨だで。

・・・あ?ただの僻みだって?ほっとけ!!

 

そんなジューンブライドにちなんだ、わたしの好きな曲「その1」です。

 

雨にキッスの花束を

雨にキッスの花束を

  • 今井美樹
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

雨にキッスの花束を

雨にキッスの花束を

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

雨にキッスの花束を/今井美樹さん。

 

知る人ぞ知る、アニメ「YAWARA!」2期のオープニングソングです。

当時小学生のわたしは、毎週月曜19時半、リアルタイムで視聴しておりましたぞ。

こちらの曲、アルバムトラックなんですが、シングルカットされていないみたいですね。

主題歌ゆえ、アニメ界隈の方々がカバーをされているみたいです。(アップルミュージックで検索したときに知った)

あと、主題歌の曲構成は「2番Aメロ→1番サビ」という、これまた珍しいスタイル。

その他、ウィキ先生で採用の経緯等が掲載されているので、興味のある方はそちらへどうぞ。

 

すごくキャッチーな曲調で、歌詞は「THE!トレンディドラマ!!」のような世界観。

いやもうさ・・・。

雨のスクランブル交差点のど真ん中で突然「結婚しよう」とか、ねえ。

車にクラクション鳴らされてるんだぜ?さしてた傘も落としてるんだぜ?

でもサビラストの「チュウチュウ♪」がかわいいのでヨシ。(チョロい)

 

ほんでね。わたしがすきなところは。こちらの曲調と、ことば選びなんですよ。

 

まず、曲調。

今井美樹さんの曲といえば、のちのご主人となる布袋さんがご担当されていることが多いですが。こちらの曲は、まだ布袋さんと関わっていない頃の曲だそうです。

どなたが作曲されたかというと。

KANさん。

いやー!そうよな!!KANさんぽい曲だわ!!!

KANさんだと知ったときのわたし、なぜかとっても納得しましたわ。

なんていうのかな、今でいうとシティポップにあたるのかしら。歌詞の世界観はトレンディドラマだが、曲調は今でも充分通じるやつ。かっこよくて、かわいい。

 

そして、ことば選び。

わたくし、「ま」や「ぱ」という“ちょっとくちびるが重なる音”がところどころに入ることばが好きでして。なんかリズム感があって。「ば」は強いのであんまり好きではない。

もともと「雨」も「あめ」なのでもうすでにくちびるが重なっているのですが。

ちょっと、サビの歌詞をひらがなで書きますね。

 

 おもいがけない ぷろぽーず

 すくらんぶるの どまんなか

 うそでしょう!? たちどまったまま

 ころがってゆく かさのはな

 

「ま行」と「ぱ行」が多すぎな件。ついでに鼻にかかる「な行」もいい具合に混ざってて。

そして、4行目の語尾に「ゆく」と「はな」が入ると、うたっているときにとても気持ちのよいフレーズになるのです。語呂がいいというか。

なぜかうれしさとたのしさが伝わるんですよね~。わたしだけだと思うけど。

・・・!!まさか、このことばたちと「キッス(チュウチュウ♪)」がかかっているのか・・・?

いや、それはさすがに考えすぎだわ。

でも、この曲はくちびるが重なることばが比較的多めだと思っている。

 

余談ですが、YOASOBIの夜に駆けるも、口の動かし方的にサビの歌詞が好きなんですよね。

ちなみに好きな部分は、

 

 わすれてしまいたくて とじこめたひびも(1番ね)

 

ちょうどね、「ま」と「め」にアクセントがくるようになっているんですよね~。

そこを意識して歌うと、楽しいですよ。

 

脱線しましたが、こうやって自分の好きな曲の部分を抽出してみると。

自分がいかに「歌詞にまったく影響されず、曲の雰囲気とフレーズで好きを感じている」ということがわかりますね。心がないのかしら・・・。

 

あ。布袋さんの曲も結構好きだったりするので。

どこかでまた書くと思います。

 

それでは、よい結婚生活を!!!!!

(酒だ!だれか酒もってこい!!)