エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

6月にちなんだ曲 その2

はあー。(クソデカため息)

今年もこの時期が来ましたわよ。「じゅーんぶらいど」(棒読み)ってやつ。

ということで、今年もこの時期にふさわしい、お気に入りの曲を紹介します。

 

Wedding Dress / THE YELLOW MONKEY

Wedding Dress [オープニング ~ Wedding Dress] (Remastered)

Wedding Dress [オープニング ~ Wedding Dress] (Remastered)

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲はシングルにもオリジナルアルバムにも収録されていません。

イエローモンキーがレーベルを移籍した後、前レーベルがメンバーに無許可で出したベストアルバムの『未収録曲』として収録されています。

(なんかややこしい表現……。でもそうなのよ)

わたしにとってこのベストアルバムが、イエローモンキーを敬愛するきっかけになったのですが、メンバーのことを考えると、複雑なんだよなぁ……。

 

さて、本題。

冒頭は、某有名な結婚行進曲が流れる。

が、途中から変な曲調になる。

怪しい雲が出てきたような、雰囲気。

「Come on, Darling」

そう呟く、新婦の声。(by吉井さん)

ここから、曲が始まります。ええ。ゴリッゴリのロックになります。

「私ウエディングドレス、君を待つ」

はい。

男に結婚式をすっぽかされた女の歌です。

 

歌詞はとってもストレートで苦しいのですが、もうね。曲がかっこよすぎる。

なんでこんなにかっこよいのかなあ……と、自分なりに考察して、ようやくわかりました。実に約27年越しである。

サビ部分のギター・ベース・キーボード。同じメロディを弾いていました。

聴き取りでしか判断していないので、もしかしたらキーボードは少し違うかもしれないけど、縦(リズム)は同じ。

結婚式の曲なのに、全然結婚式らしくない。さすがイエモン!って感じです。わたしにとってはとっても清々しい曲です。(笑)

 

ところで。イエローモンキーはいつライブやりますかね?

ぼちぼち禁断症状が出始めているので、予定の情報だけでも知りたいですね。

 

わたし正座待機、きみをまつ。