エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

月光浴ノススメ

昨晩。

部屋のあかりを消してベッドに寝転ぶと、窓から明るい光が射していることに気がついた。

カーテンをザザッと開けて、窓もガラッと開けてみる。ま、眩しい……。

月の光だった。

光はとても強く、ベッドまでも照らしていた。やだ、なんか色っぽい。こういう歌詞あるよね。

月に魅せられて、しばし空を見つめる。

台風が過ぎた影響か、外気は少し湿っけのある涼しい風が吹いている、久しぶりのノット熱帯夜。

あ、そうだ。せっかくだから、今日は窓とカーテンを開けて眠ろう。

あれよ、あれ。月光浴ってやつよ。一度はやってみたかったのよ。

そういえば、月の光って、石(主にパワーストーン)を浄化させる方法のひとつだったよね。人間にも何かいいことがあるのかしら?と思って、「月光浴 効果」で検索してみる午前0時。

いろいろなことが出てきたけど、一番多かったのが“リラックス効果”。ほほう。

どんどん掘り下げていくと“子宝”“生理痛緩和”まで出てきて「あっ……(察し)」と感じてケータイをそっ閉じした。

 

言うて、月の光って自発的ではなくて、太陽の光が月に反射して地球に届いているものなんだし。要は太陽の光のようなものよ……なんて、夢ぶち壊し理系脳がぬっと現れたけれども「今日のところはやめてもろて」と頭の端っこに無理やり押し込んで。

ちょっと神秘的な気持ちにして、月の光にあたりながらごろんと寝てみた。

うん、なんか、心地良き。

アタイ、ひなたぼっこも好きだけど、つきのひかりぼっこも嫌いじゃない。

むしろ、月の方が落ち着くかも。空が暗いからっていうのもあるのかな。

なんだろう、なんか、いい感じでした。

 

実は夏のうちに部屋の模様替えを考えていて、ベッドを窓から遠ざけた場所に移動する予定だったのだが、これは再検討案件ですわ……。

 

そして、月光浴でボケーっとしたまま眠りについていたらしく、気がついたら朝だった。なんてこったい。幸い寝冷えせず。もしかしてこれって月光効果……?(コワイコワイ)

 

写真は、今日の、というか、今。

今日も輝いておりますね。

さて、今日もカーテンと窓全開で寝ますかの。