エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

さよなら、キャメルスムース。

それは、突然やってきた。

4月某日。JTより「キャメルスムース販売終了のお知らせ」が発表された。

え?

まじ??

どゆこと???

わたしにとって休日の相棒である、キャメルスムース。

5月下旬をもって製造を終了し、在庫売り切りをもって販売終了とのこと。

(ちなみに、仕事中はスカッと感がほしいので、メンソールが相棒なのだが。)

なお、最近発売されているキャメルスムースの中には、このようなビラが入っている。

は?

アトガマはメビウススムースでヨロシク……だと……?

いやいやいや。まて。

ちょっとまて。

キャメルスムースとメビウススムースは味が全然違うから。

最近、メビウスがリニューアルして560円→500円に値下がりしまして。今後は国産のメビウスに力を入れるために、徐々にキャメルを終わらせようとしているのかしら。

確かに、メビウスがリニューアルしてから「前より吸いやすくなった!」と言ってキャメルスムースからメビウススムースに移行した知り合いはいる。

いるが。しかしだな。

わたしには新メビウススムースはささらなかったのよ。

 

なので、現在鋭意収集中である。

たばこ屋に立ち寄った際は必ず1箱買うようにしている。カートン買いまでは考えていない。時機に終了になるから、カートン買いまでして執着したくない自分もいたりする。

なにごとも、出会いがあれば別れもある。”推しは推せるときに推せ”思考よ。

 

ここで、キャメルスムースにちなんだ話をひとつ。

 

とある日。新幹線の喫煙所で一服していたときのこと。

隣でアイコスを嗜んでいる女性から「あのー、ちょっと聞いてもいいですか?」と、声をかけられまして。

「はい。」と、わたし。そして。

「煙がクッキーのような甘くていい香りですね。何を吸っているんですか?」と。

“ああ!やっぱり甘い香りがするんだー!”とうれしくなって、プルームXとキャメルスムースを全力でプレゼンさせていただきました。

「たまにデバイスが安くなることがあるんですよ!」「プルームショップという専門店で試し吸いもできますので、気になったらぜひ行ってみてください!」などなど、ついついコーフン気味で話してしまったけど(今思えばめっちゃ痛い人だわ……)。

こういう小さな出会いがあるから、喫煙所って好きなのよね。

 

さて、話を戻して。

キャメルスムースが完全終了したあとは、メビウスのディープレギュラーにする。

実は正直なところ、キャメルスムースより甘くて香ばしい味だったりする。むしろタイプ。

でも“ディープ”なだけあって、プルームの中ではタバコ臭さがやや強め。

服に若干つく残り香が気になるので、少しためらっていたりする。

プルームは、アイコスやグローよりも空気がクリーンなところが売りなので、どうしてもね……。

 

なので、最後の最後まで、推しを心ゆくまで愛して、静かに見送ろうと思う。