エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

おもいでのあるばむ

この謎ブログ、今わたしが書いている時点で総アクセス数が200を超えていました…。

こんな文章力のないブログにご訪問いただきありがとうございます。

今後も週1ペースでゆる~く更新し続けますので、何卒よろしくお願いいいたします。

 

さて、今回のお題。

9月はじめのお題をファッションにし(てしまっ)たので、せっかくだから昔の写真をひっぱり出してみて、今までの服装履歴を振り返ろうかな…。と思っていたのだが。

 

THE・ワンパターンすぎていた。

 

いや、お気に入りの服があったはずだが、その服を着ているときの写真が一枚もない。

というか、写真に残っている服装がいわゆる「動きやすい服装」ばかりだった。

カットソーにジーパンとスニーカー。

小学生の遠足かいな。

しかも、大学時代以降の写真が、飲み会ばっかり。まあ、飲み会が生き甲斐なところがあったもんなぁ。(それこそ、このご時世になる直前まで飲み会が生き甲斐だったし)

そしたら、今となってはちょっと珍しい、そして懐かしい写真が出てきた。

 

f:id:Rumi08652120:20210916174212j:plain

実験用白衣。

大学の研究室にいた頃ですね。

左に写っている机は、わたし専用です。はい。

 

研究室に所属してからは朝から夜までずっと白衣。着用しているのは、前任の先輩(女)から「もう着ないからあげる」と譲り受けたもの。ちょっとうれしかったね。へへへ。

ずっと着ているので、土曜の夕方に全員分(12人)の白衣を洗濯して部屋干しして翌週月曜に着る、という生活だった。確か、洗濯は当番制だったはずなんだけど、いつの間にか洗濯機に一番近いところにいたわたしが毎週干してた気がする。あっれー・・・?

当時は当たり前すぎて「こんな白衣の写真撮ったって。ねぇ」なんて思っていたが、やっぱり撮ってよかったなと思う20年後である。

 

大学当時の髪型は、アゴ下のショートボブ~胸くらいのセミロングを行ったり来たり。うん。今と変わらない。そんで、学校では前髪がジャマofジャマだったので上に結わいていた。

このちょんまげスタイルは他の写真でも結構あって、むしろこの頭で居酒屋へ行っていたらしい。こっわ。色気もなにもないよ。本当に酒を楽しむためだけに行っていたんだね。

 

で。この机よ。懐かしいものばかり…。

モジャモジャで隠している部分は、上は1週間のタスク表。下は何かの写真らしいが、覚えていないので念のため隠してみた…。

思春期の部屋のごとくペタペタ貼り付けているのは、当時めっちゃハマってたブリトニースピアーズさん。ウエブ上にある画像をカラー印刷して、これでもか!ってくらい貼りつけていました。写真に写っていない、左側の方がもっと貼っていた記憶。ブリちゃんについても、そのうちここで書くと思います。しっかし、完全に私物化してるなこの机…。

あ、ちなみにどでかいマーブルチョコの入れ物の中は、チョコではなく実験器具が入っています。

 

実は、研究室の思い出ってわたし自身あんまり覚えていなくて。ひとり黙々と机と実験部屋と図書館を行き来している印象だったんだけど。

アルバムを開いてみると、休憩室でみんなとわちゃわちゃしている写真が結構あってびっくりした。

あ、意外に周りとうまくやっていたんだな…と。メンバー全員で遊びに行っていたし。もちろん飲み会もね…(黒歴史レベルの写真ばかりだった)。

ぼちぼち断捨離で写真を手放そうとしていたが、まだもう少し手元に置いといてもいいかな。なんて。

 

いやー、それにしても。飲み会か研究室にいる写真しかない大学時代とは…。

あと、バイト仲間との写真もあったが、カラオケ飲みだけ。やっぱり飲みかいな。

あ、当時は一応カメラ付きケータイ(ガラケー)も持っていたけど、結局写真を撮るのはインスタントカメラでした。インスタントカメラは、学生時代の相棒!