エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

好きな香りと年齢と。

夜の寒さが異常・・・。

窓で一服する身としては、身体に堪える季節になってきました。

それでもわたしはめげないぞ。

 

先日、数年ぶりにフレグランスショップへ行った。

目的は、新作を試し嗅ぎ(?)するため。

職業柄、フレグランスを身に纏うことが難しいので、休日のお出かけ時かおうちタイムのリフレッシュ感覚でつけるしか用途がないのだが、フレグランスそのものは昔から好きである。

 

お目当ての新作とは、クロエ。

今までクロエを購入したことはなく。数年前、デパート散策中に店員さんがクロエの香水のサンプルペーパーを配布していたのをなんとなく受け取ったことがきっかけで香りを知った。

その日はずっとカバンの中に入れていたのだが、「おっ、なんかいい香りだなぁ(クンクン)」と無意識に嗅いでいる自分に気づき、「ああ、わたし、この香り好きかも」と思ったのである。

あれからクロエのフレグランスについてネットで検索してみたが、『モテ香水』だの、『20代に人気』だの、アラフォーお断り感がヒシヒシと伝わるし。

『そこらへんで匂ってくる香水』とまで書かれていて、なんとなく敬遠してて。でもわたしには好きな香りであることは変わりなく。

それから数年後の現在。典型的美容情報疎い民のわたしが、なぜかクロエの新作が発売されることを知ったわけでして。

まぁ、オーソドックスというかベーシック(というか、そこらへんの女たちがつけてるらしい?もの)とは少し違う香りなのでは?と思って。ババアは勇気を持ってフレグランスショップへ行ったのである。(前置き、長くね?)

 

まず、店員のお姉さん(わたしより年齢が少し下くらい)に「クロエの新作を試してみたいんですが・・・」と声をかける。実はその時、まだ発売1週間くらい前だったので置いてあるか不安だったが、ちゃーんとディスプレイに置かれておりました。

f:id:Rumi08652120:20211027233107j:plain

(これはもらった5mlのサンプル)

 

お姉さんは快く対応してくださって、結局クロエの香水5種類くらい試し嗅ぎ(で合ってんの?)させていただきました。感謝。

まぁ・・・。結論からいうと。『ベーシッククロエしか勝たん!!』でした。

新作を含め、他のものはクロエに柑橘系がプラスされたような、さわやかな印象。っていうか、正直ベーシッククロエ以外の違いがわからなかった・・・。(ベーシッククロエを嗅いだ瞬間、「コレよ!!」となったのはナイショ)

「どうですか?」とお姉さんに聞かれたので、「あ、普通のクロエが・・・」とババア正直に伝えましたよ。

「昔から人気ですもんねー」などとお姉さんが言っていたので。小爆弾を投下してみた。

「でも、アレですよね。若い子たちがつけてる印象があって・・・」弱気ババア炸裂。

すると、お姉さん。

「そうでもないですよ。香水に年齢は関係ありませんし、クロエが出始めの頃からずっとご使用なさっているお客様も多いですよ。」と。

クロエの出始め・・・。調べてみると、2008年とのこと。それからずっと使っているというと・・・。30代か、わたしくらいの世代か。なんかわかるわ。

そしてお姉さんは続けて教えてくださった。

 

「そもそもブランドの香水は“ブランドのファッションに合わせて作られている”んです。クロエはラグジュアリーブランドですので、若い子よりも大人の女性に合わせて作られているのですよ。」

 

なーるーほーどー!!

もちろん、クロエのみならず、他に人気の香水といえば何だ?ディオール・シャネル・サンローランあたりか?

そのブランドも、もしかしたらファッションありきのフレグランスなのかもしれない。

(なお、おこちゃま鼻のわたしは、ミスディオールやシャネルの香りは苦手である)

 

てことで、クロエのファッションってどんなもんよ?と調べてみた。

・・・好み、でした・・・。(失神)

どう考えても手の届かないお値段でしたが、服の形状(?)が好き。

「ねぇなんでこの時代なのにフレアパンツばかりなの?袖もフレアなの?んもう、DAISUKI!!」って、ひとりで悶えていました。

60s~70sのファッションが昔から好きなもので・・・。※シーバイクロエじゃないぞ

「40代のババアだけど、クロエのファッションも香りも好きだから、香水、つけて、いい・・・よね?」という気持ちが高まり。

今はデブで服を着こなすことは難しいが、50になっても60になってもこういったファッションや香りに似合う人になりたい!と思うようになりました。

そして、クロエのフレグランスを購入する決心がつき、ボディクリームを購入・そしてフレグランスのコフレを予約しました(11/3発売)。まずは香りをまとうところからかなと(服が着れないからさ)。

 

しかし、その1週間後。

ボディクリームを購入した特典でもらった、別ブランドのフレグランスがたまらなく気に入ってしまい。すでにクロエから揺れているのであった・・・。

 

同じフローラルローズ系の香りだけど、そのフレグランスになくてクロエにはある「石鹸感」がとっても好きなので(もうさ、語彙力なさすぎ)、他のフレグランスをつけることはあっても、ボディクリームはずっとクロエでいきたいと思っています。

 

ちなみに、わたし自身「なんとなく香ってくる感」が好みなので、ボディクリームはひざ~足しかつけていません。しかもお風呂上りのみ。

それでも部屋中がクロエの香りになります。結構強いぜ。

香水はロールオンタイプのアドマイザーに移して、ひざ裏とかのリンパ周辺にぬりぬり。一番高い位置だとうなじにつけます。

以上、誰も得しない情報でした。