エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

哀愁漂う季節に聴くのは・・・

いやぁ…。

虫の声がいいですのぅ…。

秋ですのぅ…。

でもまだ日中は暑かったり。着るものに困りますのぅ…。

 

さて、今回は音楽のターン!!

夏と秋のこのめっさ短い時期に聴きたくなる曲を綴ります。

 

研ナオコさん。

もうさ、うちら(アラフォー)の世代だと研さんってバラエティのお姉さんっていうイメージなんよね。でも、本当は歌手なんよね。

「夏をあきらめて」がこの時期キューンとささります。

夏をあきらめて

夏をあきらめて

  • ポニーキャニオン
Amazon

この曲は、社会人一年目の新歓で先輩の大御姉様がカラオケで披露したことがきっかけで知りました。

桑田さん作詞作曲の素敵な曲。当時22歳のわたしにはオトナの世界に入り込んだ気持ちになって。将来こういう歌をサラッと歌えるオトナになりたいなぁと憧れておりました。

そもそも披露されていた大御姉様がめっさ歌うまくて。なおさら憧れましたね。

イミシンなシャワー…。

当時そんなイミシンなシャワーなど浴びたことない、というかイミシンなシャワーのある場所へ行ったことなかったのでね…。

パシフィックホテルってどんな場所なんだろう…なんて考えたりしてましたね…。笑

 

で。

先日、アマゾンミュージックさんで研さんのベストアルバムを拝聴していて気づいたことがありました。

研さんって。中島みゆきさんの曲を歌うのです。

わたくしにとって中島みゆきさんの曲といえば、工藤静香さんであります。

工藤静香さんは、わたしの十八番の中心人物であります。

ああ、そっか。

わたしって、中島みゆきさんの曲が好きなんだ…。

 

あと。

研さんは曲のカバーをされているのですが、その中に「メモリーグラス」がありました。

はい。わたしの十八番です。(今まで本家の堀江淳さんしか聴いたことがなかった)

もう十八番だらけです。

ベストアルバムの曲名を見てるだけでテンション爆上がりです。

 

そして、研さんの「メモリーグラス」を拝聴してさらに気づいたことがありました。

研さんって、ビブラートがお上手なんです。

サビラストの「あいつなんか、あいつなんか、あいつなーんか」の「なーんか」でビブラートをかけるんです。しかも全部ビブるんです。(ビブるとは?)

あまりにかっこよくてわたしも練習してみましたが、ビブラートのビもできない。ストレートに「あいっつーなーんか」と歌ってしまう。あれほんとすごい。

また、研さんってハスキーな声なので、りりィさんの曲もすごく合うんですよ…。

 

ああもう、某芸者コントの面影どっかいったわ。

 

ということで。今回はちょっと意外なところをついた気がします。

昔の曲って、いいよね…。

というか、研さんの歌う曲は懐メロに思えないところがすごい。

他にもたくさん綴りたいアーティストさんがたくさんいらっしゃるので、今後もちょろちょろと紹介させていただきます。

 

ええと…。

いつもの文末オチを考えたんですが…。

パシフィックホテルについてとか…。

…さすがにやめときます。