エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

青春?時代のお話(2)

※前回のお話

青春?時代のお話(1) - エッセイ的な何かbyルミ (hatenablog.com)

 

そして、2学期の始業式。

始業式ゆーても、友人たちとは先週の補講ですでに会っているので積もる話もなく。例の帰り道の話をして、同じクラスの男子(以下、I君)と一緒に帰ろうか相談をしてみた。

「危ないから一緒に帰ってもらいなよ!」と友人たち。うう。素敵な友人に恵まれてたのう。

でよ。I君にいつ話そうかよ。

部屋でのイメトレでは、少女マンガらしく、帰り際に突然のお誘い作戦☆を考えていたが。「急に言われても・・・」なんて断られたら困る。

よって、直前になって「話せそうなタイミングがあったら話に行く!」作戦に脳内変更。

 

しかし、I君は「I」だけにクラスの一番右側に座っている。男子エリアの奥である。

男子エリアは4列ある。この4列を通らなければならないのだ。男子と話すだけで赤面になるウブ喪女がこの難関を突破できるか。やるしかないでしょ。

始業式で学校全体がゆるゆるモードで授業もなく、始業式が終わってから帰りのHRまでがわりと時間がある。

うん。そこで行くか。

そこしかない。

意を決して。

ウブ喪女、4列もある男子エリアを平然を装ってズカズカ通る。

 

何気に初めての男子エリア。頭がフワフワしてる。

そして頭がフワフワしたまま、I君の席の前で止まる。

「I君(呼び方は中学からのあだ名)、あの・・・ちょっといい・・・?」

なぜか、声が詰まった。そして無意識に周りを見てしまった。

 

近くの男子たちが黙ってるーーーーー!!!!

しかもみんなこっち見てるーーーーー!!!!

違う!なんかわかんないけど、絶対に誤解されそうなやつっぽい雰囲気!!

 

「あ・・・えっと・・・話があって・・・」とわたし。(少女マンガか?)

すると、I君が

「じゃ、廊下で話す?」と席を立ってくれた。( 少 女 マ ン ガ か ? )

そしてわたしたちは教室を出て、廊下へ。(オイオイ)

 

そしてI君にも、先週のハムスター男の話をする。(はむちゃんは何も悪くない)

「もし用事がなければ、今週だけでいいから一緒に帰ってもらってもいい?」

すると、I君は「大丈夫だよ。」と引き受けてくれた。

その日から、I君との帰宅デートが始まった。

 

帰りのHRが終わって、わたしは友人たちと少し立ち話をする。I君もお友達と話しているようだ。

友人たちとはいつもは下駄箱でサヨナラをしていたが、今週は特別である。

「じゃ、また明日ね!」と教室の席でサヨナラをする。(新鮮すぎる!)

I君もお友達との話を終えて机で「じゃっ✋」みたいなジェスチャーをして、ちょうどわたしと合わせるように教室の後ろのドアで一緒になる。

そして「じゃ、帰ろっか!」とふたりで一緒に教室を出る。

(ねぇ。なにこれ。青春すぎん?)

 

自転車置場までは無言ではなく、2年ぶりゆえの積もりに積もった話をお互い。

進路はどうするの?とか。(お互い夏休みの補講に出席していたので、四年制目指しているのはだいたい把握していたが)

中学の頃の友人たちとは会ってるの?とか。

でも一番ツッコミたかったのは、I君の成長っぷりだった。

中学の朝礼や集会でいつも隣にいて、身長も同じ154cmだったのに。

いつの間にか、抜かされていて。

「170だよ」と言われたときにゃ「マジか!」と驚いたもんよ。「伸びたねー。わたしと同じくらいだったのにー。」なんて、近所のおばちゃんみたいな反応をしてしまった。

自転車に乗って、広い道路では並走しながらお話して。制服が高校だからか、やっぱりちょっと緊張したりして。

そんな感じで走りながら、いよいよ例の狭い道へ。

 

「ここか」と、I君。

「そうそう」と、わたし。

道が狭いので、わたしが先に走る感じで一列になって通る。

狭い道は一本道ではなく、途中で左から入ってこれるT字路になっている。左の道はもっと細い。

おそらく左の道に原付がスタンバってたのではないか、とふたりで予測しながらその道を通り過ぎる。

・・・特に問題なし。

そのまま雑木林を抜けて、住宅街へ。

「来なかったね」とわたし。

「そうだね」とI君。

「なんか付き合わせちゃってごめんね。でも本当にいたんだよ。」と、客観的にみると自己肯定感低すぎることを言っているわたし。

「いいよ。しばらく様子見ようよ。」と、どこまでも優しいI君。

住宅街に入るとわたしの近所になるので、自宅の近くでI君とバイバイした。

ふう。今日は平穏だった。

 

(つづく)