エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

えっ?あと1ヶ月なんすか?

あっという間に冬になりましたねぇ…。

寝るときはカイロを貼らないと眠れないルミです。こんばんは。本当はダメらしいよね。(ひとごと)

けど、今年はいつもより「秋」っぽい気候だった気がする。夜は寒かったけど、昼間はわりと薄着でも大丈夫な気がした。

 

早速本題に入ります。

今回は、このレビューについて書きます。

f:id:Rumi08652120:20211130210522j:plain

ウォータートリートメント、なるもの。

ロレアルさんの新商品。11月初旬からEC発売が開始されていますが、まだ店頭では手に入りにくいねぇ・・・。都会なら売ってるかもしれんが。

わたしはあまぞんさんで頼みました。一応貼っときます。

乾燥髪ゆえ、これからの時期は常に静電気と闘わなきゃいけなくて。実験半分・すがる想い半分の気持ちで随時写真を撮って経過観察していたのですよ。

 

結論からいうと。

・ヴァージンヘアの方(一度もカラーやパーマをしたことがない)

・カラーの経験はあるけど、地毛より1~2段階くらいしか明るくしない方

・カラーの経験はあるけど、ブリーチをしたことがない方

・毛量少なめ、細い髪の方

・髪の乾燥や湿気のうねりに悩んだことのない方

などなど、とにかく「ダメージヘア用トリートメントなどしなくても充分綺麗な髪」の方は使わない方がいいです。というか、使わないと思うけど。

それでも意識高めで「ヘアケアしたい!!」って思うなら、従来のアウトバス系のヘアミルクやヘアオイルのままでどーぞ。

 

逆に。

・ブリーチ?常識っしょ?(わたし)

・アホ毛(切れ毛)多くてマジ困る(わたし)

・静電気と湿気は大敵(わたし)

・毛量多すぎ問題(わたし)

という髪であることを前提に、

・アウトバス系、つけた後の手がどうしても苦手だからできれば風呂場で完結させたい(わたし)

・朝のスタイリングをラクにしたい(わたし)

というズボラさんには適していると思います。(わたし)

なお、コテについては使わないので省かせていただきました。

 

ただ、正直。ダメージがひどい方でも、ウォータートリートメントはあんまりおすすめしたくなかったりします。

メーカー関係なく、ウォータートリートメントそのものね。

そこは、なんだかんだ“化学屋さん”だったので・・・。頭ポンコツのわたしでもさすがに「これ、どーなの・・・」って思ったくらい。

 

まず、全成分。

水が一番上に来てて、次が何だと思います?

「エタノール」ですよ。

まぁ、確かに。トリートメント(=油脂、と思っている)をシャバシャバにさせるには水が必要だし、水と一緒になるにはその中間の役割をするエタノールが一番無難でしょうけども。でも、ねぇ。

今の若者は知らないかもしれんが、昭和時代に成人済だった方々なら「ビールで髪を脱色する」なんて通る道じゃない?(うちの親がソレ)

・・・あ、わたしババアゆーても、昭和63年は小2ですからね!!

そのくらい、エタノールって、そーなのよ。(オブラート)

で、次。ロレアルさんも韓国メーカーさんも共通で書かれていることがあって。

「つけるとじんわり温かくなります」

そりゃそーだろーよ・・・。(アルコールは水(濡れ髪)と反応して発熱する)

とあるメーカーは「スチーム効果♪」とか書いてるけど。こええ。

それで少し傷ませて、成分を入れやすくしてトリートメント効果を高めさせるのかなと。

なので、もとから健康な髪をしていらっしゃる方々は逆に傷めさせる要因になりかねないのです。え?ちょっと頭のいいこと書いてる?(書いてないよ)

 

ってグダグダ書いているけど、わたしはリピートします。

だぁって…。髪がちゅるんちゅるんになるんですもの。フフフ。

 

使用上の注意を2点ほど。

・洗いあがりがキュッキュします。「きしむ」ではなさそう。なので、ウォータートリートメントの次にフタ役として通常のトリートメント(ヘアパック)をしています。

・洗い流したあとの洗い場がオイルでかなりすべりやすくなります。すぐ洗い場を洗剤で洗うことをおすすめします(めんどくさがりでもこれは毎回やっている)

 

いよいよ。明日から12月ですな。

12月は「ベストオブ●●2021」をテーマに、「2021年にハマったものたち」を綴りたいと思います。

 

・・・え?ていうか木曜って明後日じゃん。なんも書いてない。やば。