エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

ベスト オブ ヘアケア 2021

気がつけば、12月上旬の時期になってしまった・・・。

“今年やり残したこと”はありますか?

わたしは、たくさんあります。

その中で一番後悔しているのが、減量。マイナンバーカードとパスポートを取得したいのだが、この見た目で写真を撮るのが本当にイヤで。そんな理由でダイエットしたいが、残念ながらまったくの不変で今年も取得できず。努力なんもしとらん。そらやせねえわ。

来年には取得したいな・・・。台湾と韓国に行きたい。

 

さて、今月はマイベスト2021を紹介します。

トップバッターは、ヘアケア。

 

『ザ パブリック オーガニック スーパーバウンジー(緑の方)シャンプー、ヘアマスク』

 

もうこれなしでは、わたしが完成できないと言っても過言ではないもの。

わたしのように髪の毛傷みまくりよりも、バージンヘアの方がこのヘアケアの効果を感じやすいかもしれない。

正直、わたしにはもの足りない。だが、これじゃなきゃダメ。

香り。香りが大事なのです。

緑の方は、“マンダリンオレンジ精油×ゼラニウム精油の香り”とのこと。

ゼラニウムが、好きなのです。ええ。ちょっとローズに近くない?わたしの嗅覚だけかな?

それで、エッセンシャルオイルも入ってるし、なんか文言が良さそう~と思って購入したのだが、予想のはるか斜め上を行くレベルで香りが好みでして。

ついでに洗いあがりもしっとりめで(そりゃオイルが入っているからね)。

あ、結婚する。と決めました。

もうね、女子力も美容スキルもない人間はね、知識がないから感覚で決めるしかないのよ。

そういや、ローズに似てるといえば、昔友人が「バラの香り、好きじゃない。ライチの香りに似ているから」と言われたことがあって、ライチを嗅いでみたけど。似てるかな・・・?むしろライチは海外製チューインガムのイメージなので、わたしも苦手だったりする。やっぱり嗅覚が変なのかしら・・・?

 

ちなみに、乾かした仕上がりについては、先ほどのとおり。うーん。わたしの髪ではパサつきが残るね・・・といった感じ。

そんなわけで、前回の「ウォータートリートメント」の登場なのですよ。

このパサつきどうにかならんかと。

 

せっかく写真も撮ったし・・・ということで。

ついでに、― えっ?あと1ヶ月なんすか? ― - エッセイ的な何かbyルミ (hatenablog.com)の続きで、トリートメントの使い方について説明しますね(しつこい)。

 

ロレアルのウォータートリートメントには、側面に目盛がふってあるのです。

f:id:Rumi08652120:20211209211648j:plain

セミロングで1回あたり目盛2つ分使うとのこと。

ショートだと1つ分、ロングだと3つ分になると思います。

使う頻度は、週2~3回とのこと。

つけかたは、生え際を避けて傷んでる部分にまんべんなく塗布する感じ。らしいが。まぁアホ毛で悩んでる民なので、生え際2cmくらいのところからドバッと毛先まで塗布しています。

あ、髪を上下で分けてわりと丁寧に。上半分を結んで、下半分から塗布。塗布したら軽くもみ込む。上半分も同様に・・・。んで、3分くらい置いたら流す。こんな感じ。

初めて使ったあとの仕上がりを見ると「うん・・・うるおい足らない(まだまだパサつく)」。だったので、1週間は毎日使って様子をみて、翌週から1日置きで使うことにしました。

 

てことで、風呂入る前の髪で検証。

条件:朝からおだんごにしている髪をほどき、納得いくまで髪をとかしたり手で押さえて整えたベストの状態を撮る。1本使い切ったら同じ条件で撮る。

その結果。

f:id:Rumi08652120:20211209211819j:plain

ていうか、使用前のうねりがひどい。

使用前でもやたらツヤが出ているのは、おそらく9月から使っていたパブオガ様のおかげです。心から感謝。

使用後のアホ毛、少し納まってる気がしない?顔にへばりついてる髪もなくなったね。

それよりもっと驚いたのは、この翌朝。トリートメントは使い切ったので前日はシャンプーとヘアマスクのみだったのに。この気持ち悪いくらいのまっすぐさ。

f:id:Rumi08652120:20211209211903j:plain

(でたー!このセンス悪すぎのカーテン!!)

しかも、鏡を見ずにテキトーに軽く手ぐしした程度。寝起きです。前髪が物語っている。隠しているけど半目です。

まっすぐなだけじゃなく、朝の支度がラク・・・。もうね、すぐ髪がまとまる。アホ毛も全然出てこない。

こんな感じだったので、「ウォータートリートメントの全成分はツッコミどころ満載だけど、わたしには必要だなー」と思って使い続けることにしました。

 

ちなみに今はロレアルではなく韓国メーカーのものを使っているんだけど。ロレアルよりもオイル感があって重いのに、髪への浸透はいまひとつです。

なので、手元にあるものを使い切ったらロレアルに戻します。

 

おわり。