エッセイ的な何かbyルミ

ひとつのお題についてグダグダと書くエッセイっぽいブログ

ベスト オブ 食べ物 2021

シングルベール、シングルベール、すずがーなるー。(棒読み)

来年は、都会のイルミネーション撮りに行こ。

ひ と り で 。

 

今年ハマったもの。今回は「食べ物」についてです。

ででーん。

f:id:Rumi08652120:20211224112110j:plain

メンマ、または、シナチク。

こちら、店頭でなかなかお目にかかれないのですよ。

“じゃない方”の『極太メンマ』はよく見かけるのですが。

メンマは穂先の方が好きです。桃屋のやわらぎも好き。

こちら、ほんっとー-に、2021年お世話になりました!

毎朝の食卓には必ず穂先メンマ。写真の通り、買い出しでは必ず3つ買って全部タッパーに入れる。ドハマりしていた頃は10個買いなんてしたものです。

 

なぜこのメンマにハマったかと言うと。

ここです!!

f:id:Rumi08652120:20211224112143j:plain

(ピント合わないのよ、今使ってるケータイ・・・)

かどやのごま油!!

一人暮らしの頃の油は、DHCのオリーブオイルorかどやのごま油を使用していた民としては、履修科目案件です。

もうね、このごま油がとっても良い仕事をしているんですよ!!

おそらくここにだし醤油などの塩味をチロッと足すのもまた小粋だとは思うのですが、わたしはあえてそのままの味でいただいております。

アレンジレシピもあるようですが、ここもあえて、ごはんのオトモとして頂戴しております。

高菜の漬物と一緒にごま油で炒めても、めっちゃおいしそう。

実家のキッチンに立つ気はないので、やらないけどー。

 

さて、2022年にハマる食べ物は何になるのかしら・・・。こればっかりは偶然の出会いなのよね。

ちなみに、昨年の2020年は、韓国のりでした。

食べ過ぎて今年は一度も食べなかったな・・・。

メンマも同じ予感がするのはなんでだろう・・・。